2018年 10月

  1. お店ごっこ「何を作っているでしょうか?」(桜2組②)

    桜2組のお部屋の様子、パート2です。桜2組は何屋さんかわかりましたか?割りばしに綿をどんどん巻いていくと・・・綿菓子のできあがり!可愛い模様の袋も作ったよ。何味のかき氷かな?絵の具につけて・・・トッピングをかけると、まるでチョコ○○○みたいでしょ?…

  2. お店ごっこ「何を作っているでしょうか?」(桜1組②)

    桜1組のお部屋の様子、パート2です。桜1組は何屋さんかわかりましたか?前回の○○みたいなしっぽの正体は・・・エビフライ!おいしそうなプリンでしょう?黄色に塗っていたのは、ポテト!これな何かな?これは、みんなが大好きな○○これも、…

  3. お店ごっこ「何を作っているでしょうか?」(もも組②)

    もも組のお部屋の様子、パート2です。もも組は何屋さんか、わかりましたか?色紙をペタペタ貼ろう。ビニールテープで、お花の模様を貼ったよ。キラキラ折り紙で輪つなぎを作ろう。和紙を染めて、きれいなお花をたくさん作ったよ!ストローを切って、ひもに通…

  4. お店ごっこ「何を作っているでしょうか?」(きく組②)

    きく組のお部屋の様子、パート2です。きく組は何屋さんかわかりましたか?おいしそうなパンケーキでしょう?こんなカワイイ形もつくったよ。こちらは、フライパンを製作中。おいしいフルーツをたくさん飾ろう!きく組は「パンケーキ屋さん」です☆他に、…

  5. お店ごっこ「何を作っているでしょうか?」(桜2組①)

    桜2組(年長)のお部屋の様子です。茶色の丸がいっぱい!緑の画用紙を、ちっちゃくちっちゃく、とっても小さく切っているよ。まるでお花みたいだけど・・・何になるのかな?割りばしに、白い綿をくるくるまわしてつけているよ。もしかして・・・!器に模様をつけて、…

  6. お店ごっこ「何を作っているでしょうか?」(桜1組①)

    桜1組(年長)のお部屋の様子です。何を作っているのかな?黄色の絵の具で塗っています。でこぼこの段ボール、上手に塗れるかな?色をつけた紙粘土をこねこね。ヘラで「てんてん」をつけたよ。このオレンジは何になるのかな?まるで「〇〇のしっぽみたいでしょ?」底…

  7. お店ごっこ「何を作っているでしょうか?」(もも組①)

    もも組(年中)のお部屋の様子です。何を作っているのかな?一生懸命、牛乳パックを開いています。綺麗な模様の紙を貼ろう。可愛いお花の絵を描いているね。たくさん飾りをつけたよ!こちらは、「ひも通し」を頑張っています。何ができるか、次の…

  8. お店ごっこ「何を作っているでしょうか?」(きく組①)

    きく組(年中)のお部屋の様子です。何を作っているのかな?黄色の絵の具で塗っています。黄色が乾いたら、次は「焦げ目」をつけよう。こちらは、カラフルな色をつけた紙粘土。こねこね、まるまる黄緑色は半分にしたものに、黒で「・・」模様をつけているね。何が…

  9. 「赤くなったよ!」(フルーツパプリカ)

    夏は、暑さで赤くなる前に傷んでしまっていた「フルーツパプリカ」涼しくなって、やっときれいに色をつけることに成功しました!!1週間前の様子今日「フルーツパプリカってなあに?」「ピーマンの仲間だよ!」子どもたちが早速観察にやってきました。…

  10. 総合運動公園へ行ったよ(秋の遠足)

    さわやかな秋晴れの中、総合運動公園に遠足に行きました。みんなでバスに乗って出発!!今日のバスは「野菜のバス」バスの中で、クイズ大会をしました。年中組のバスで、おもしろいクイズがあったので紹介します。先生「シマウマの鳴き声は、次のうちどれ…

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP