2017年 6月

  1. 夏の壁面

    以前のブログで「フィンガーペインティング」の様子を紹介しました。この大きな紙を使って、夏の壁面を作りました!こちらは、おまつりの「ヨーヨー」ヨーヨーは、絵の具のついたビー玉を転がして模様を付けました。&n…

  2. カブト虫の「さなぎ」が・・・

    去年の秋、カブト虫の幼虫をもらいました。一か月ほど前、「さなぎ」になっているのを見つけました!オス・メス、どっちかな??よく見て!立派な「ツノ」があるよ!きっと「オス」だね!早く「カブト虫」にならないかな?…

  3. 「おはし」ゲーム

    桜1組から、楽しそうな声が聞こえてきました。お部屋を覗くと、おはしを持って積み木を運ぶ「おはし」ゲームの真っ最中。グループで、一人ずつ順番に積み木をお皿に運び、早かったチームの勝ち。焦る気持ちを抑え、みんな真剣な表情で積…

  4. さつまいもの苗を植えたよ(年長組)

    これ、何かな?何の葉っぱ?「つる」の根本から、小さな根っこが出ているね。これは、「さつまいも」の苗。さあ、みんなで植えてみよう!それぞれ、1本ずつ苗を持って、畑に植えたよ。秋には、たくさんのさつまいもが採…

  5. これ、何の種?

    これは、何でしょう?採ってみたよ。「さや」が割れて、中から出てきたのは・・・小さな種。実は、以前のブログで紹介した、みつばちさんがせっせと蜜を集めていたお花。 キャベツ…

  6. おとうさん ありがとう(父の日プレゼント)

    大好きなお父さんに、感謝の気持ちを込めて「父の日のプレゼント」を作りました。年長組は、紙粘土でお父さんの顔を作ったよ。 おひげもつけて・・・お父さんの顔、似てるかな?…

  7. 「とけいのうた」の合奏をしたよ

    桜2組が、学年集会で「とけいのうた」の合奏を発表しました。様々な楽器に触れ、自分のやりたい楽器を選びました。みんなで心を合わせて、上手に合奏ができましたね♪…

  8. いよいよプールが始まります!

    園庭に、プールを設置しました。いよいよ、子どもたちが楽しみにしているプールあそびが始まります。…

  9. じゃがいも掘りをしたよ!!(年長組)

    今年の3月、年中組だった時に、みんなが植えたじゃがいも。小さな芽が出て、すくすく大きくなって今日、みんなで「じゃがいも掘り」をしました。さあ、お友達と協力して、上手…

  10. とげとげ、なあに?

    黄色い花が咲いて、花の根本がふくらんできたよ。どんどん大きくなって、「あ、見て!」きゅうりがなってる!そっと触ってみよう。「とげとげしてる!」「ちくちくする…

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP