「かかし」を作ったよ(預かり保育)

ある日、育てている「稲」の前に、とっても可愛い「かかし」が立っていました!

こぐまちゃんクラブ(預かり保育)の子どもたちが作ってくれた「かかし」です。

 

4月、稲の種まきをしました。
昨年、幼稚園で収穫した「もみ」を水につけてふやかしました。

まいた種から、こんなにかわいい「芽」が出ました!!

5月末、こんなに大きくなりました。

長い夏休みの間、鳥に食べられないように防鳥ネットをしていたのですが、風でめくれたり倒れてきたり・・・
「困ったね・・・かかしが欲しいね!」と先生が話していたら、子どもたちが「かかし、知ってる!!」「作ってあげる!」と言って、相談しながら作ってくれたのです!

顔を作ってくれたお友達、服の模様を考えてくれたお友達、それぞれ役割を分担しながら作っていました。
そして、なぜか「かかしはお化けみたいに怖いんだよ」「鳥を怖がらせて、追い払おう!!」という発想に!!

顔は怖く見えるように、「ベロを出そう!」

「怖い模様をつけよう」

お腹のポケットに「こわいよ おばけだよ」の文字も入れました。

 

素敵な「かかし」が見張ってくれているので、立派な「稲」が実っていますよ!

さあ、もうすぐ2学期が始まります!
元気に登園してくれるのを、楽しみにしています。

関連記事

  1. 初めての「ハンドベル」(年少組)
  2. 「ミニだいこん」を抜いたよ
  3. おいもほりをしたよ(年長組)
  4. スナップエンドウを収穫したよ(年長組)
  5. 春の遠足
  6. 幼稚園、楽しいね(年少組)
  7. 運動会の練習(年少組)
  8. 2歳児教室・満3歳児教室「屋上あそび」

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP