2017年 4月

  1. こいのぼりを作ったよ!

    年長組のこいのぼり作りの様子です。まず、えのぐで「デカルコマニー」(対称に模様をつける)を楽しみました。片面にえのぐをポタポタポタ・・・半分に折って、えのぐをなじませるとほ…

  2. 学研科学あそび

    年長組になって、初めての科学あそび。科学って、なんだろうね?「あれ?」「不思議だな?」と思うこと。それをみんなで見つけて、考えてみようね!先生の持っている箱の中身は、なんだろうね?なんだか軽いよ。逆さにしても、何も出てこ…

  3. 園庭の桜がきれいだよ!

    若草幼稚園の桜は「八重桜」です。ピンク色のお花がきれいだね。青空の下で、こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいるよ!…

  4. 対面式をしました

    年少組のお友達が入園して、1週間が過ぎました。初めは不安そうにしていた子どもたちも、園の生活に徐々に慣れて来て、元気に登園しています!今日は、全園児みんなでお遊戯室に集まって「対面式」をしました。年中・年長組のお友達が、「小さい組さん、一緒に仲良く…

  5. 年長組が「中玉トマト」のたねまきをしました

    ポットに、グループで協力して種まきをしました。「深さはこれくらいでいいかな?」くしゃみをしたら、飛んでいきそうな小さな小さなトマトの種。そっと、ポットに種をまきました。水やりは、当番が交替で行います!「お…

  6. 屋上のこども菜園の様子

    春になり、菜園の野菜たちもすくすく育っています。これは何でしょう?正解は・・・ネギです!「ねぎぼうず」スナップエンドウ&nb…

  7. 元気いっぱい、お庭あそび(年少組)

    年少組の子どもたちも、好きな遊びを見つけて、元気いっぱいお庭で遊んでいます!上手にお山ができるかな?お友達とままごとパーティー♪フープの島を、ぴょん!ぴょん!ぴょん!&nbsp…

  8. 畑のじゃがいもの様子

    今年の3月、今の年長組さんが、まだ年中組だったころ・・・ 畑にじゃがいもの「たねいも」を植えました。春になって暖かくなると・・・芽がポコっと!!顔を出しました。だんだん葉っぱも伸びてきたよ…

  9. 平成29年度 入園式

    本日、入園式をしました。緊張した表情で、お父さん・お母さんと手をつないで登園してきたお友達。年長組さんが植えたチューリップもきれいに咲いて、みんなが来るのを待っていたよ!明日から、先生やお友達と仲良く…

  10. 平成29年度が始まりました!

    4月10日(月)に、始業式をしました。わくわくと緊張が混ざった表情で登園してきた子どもたち。新しいクラス、新しい先生、新しいお友達!これから始まる新しい一年、楽しみですね。…

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP