作って遊ぼう「さいころ」(折り紙)

さっきは、ぎゅうにゅうぱっくのさいころをしょうかいしました。
いろがみでも、さいころがつくれるよ。
おおきいくみさんなら、じぶんでくみたても、できるかも!がんばってね。

ざいりょう・・・すきないろがみ6まい

 

①ながしかくにおり、ひらく

 

②せんまで、おる

 

③うえも、おはじように、せんまでおる

 

④ひらく

 

⑤みぎしたから、さんかくにおる

 

⑥はんぶんのせんまで、おる

 

⑦ひだりうえから、さんかくにおる

 

⑧はんぶんのせんまで、おる

 

⑨みぎうえから、さんかくにおる

 

⑩したのすきまに、いれこむ

 

⑪ひだりしたから、さんかくにおる

 

⑫したのすきまに、いれこむ

 

⑬うらがえす

 

⑭みぎから、さんかくにおる

 

⑮ひだりから、さんかくにおる

 

⑯ぱーつが、かんせい

6まいとも、おなじようにおる

 

 

<くみたて>
①ぽけっとのように、すきまがあるので、そこにさしこむ

 

②3まいめも、さしこむ

 

③ここから、りったいになります

 

④のこりも、さしこんで、くみたてていく

 

⑤さいごの、1まいをさしこむ

 

⑥かんせい!

 

 

関連記事

  1. 畑のじゃがいもの様子
  2. 年長組「リトミック」(木琴)
  3. トマトが色づいてきたよ!
  4. お弁当、おいしいね(年少組)
  5. 生活発表会をしました
  6. お店ごっこ「お買い物」(年少組)
  7. 「紙」を作ったよ!(年長組)
  8. 2歳児(プレ)教室(満3歳児保育)

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP