これ、なにの「たね」?(問題)

せんしゅう、おともだちに「こいのぼり」をわたしたひに、せんせいたちが、「おくじょう」と「はたけ」でたねまきをしました。
ほんとうは、おともだちといっしょにたねまきをしたかったけれど、はやくたねまきをしないと、やさいがそだたなくなってしまうので、せんせいだけでまきました。

 

いろいろなやさいのたねを、たくさんまいたよ。
みんなも、なにの「たね」か、かんがえてみよう!

 

①ねんちょうくみさんが、そだてるやさいの「たね」
なにのたねか、わかるかな?とってもちいさくて、くしゃみをしたらとんでいきそうなたね。

さくら1くみと、2くみのせんせいで、たねまきをしているところ。

 

②ねんちゅうくみさんが、そだてるやさいの「たね」
なにのたねか、わかるかな?2がつの「まめまき」のまめに、そっくりだね。

きくぐみと、ももぐみのせんせいで、たねまきをしているところ。

 

③ねんしょうくみさんが、そだてるやさいの「たね」

 

〇ほかにまいた「たね」
④きょねん、ねんしょうくみさんがそだてたよ。

⑤「おやつ」でたべたことがあるかも!

⑥みどりのやさいだよ。

⑦つちのなかにできるよ。

 

〇「たね」ではなくて「なえ」をうえたよ。
⑧なつにたべる「くだもの」

⑨ねんちょうさんがそだてるやさいと、おなじだよ。

⑩あきにとれる、つちのなかでそだつやさい。
いまは「つる」をそだてているよ。「はーと♡」のかたちのはっぱだね。

⑪おまけ
はながさいたよ。しろくて、かわいいおはな!
あまくて、おいしい、みんながだいすきな「くだもの」なんだ?

 

おうちのひとといっしょに、かんがえてみてね!

 

 

 

 

関連記事

  1. リトミック「カスタネットあそび」(年少組)
  2. 音楽会♬
  3. じゃがいも掘り(年長組)
  4. わくわく☆サマーランド(年長組)
  5. どんぐりマンション
  6. 神戸市水道局「みずいく(水育)」(年長組)
  7. 作って遊ぼう「ストローロケット」
  8. 年長組「そらまめ収穫」・年少組「ふうせんかずら種まき」

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP