じゃがいもを植えたよ♪(年中組)

年中組が、「じゃがいも」のたねいもを植えました。

 

前日までに、先生たちが畑を耕して準備をしました。

先日、子どもたちに抜いてもらいましたが、まだ「だいこん」「かぶ」が植わっています。
1

わきあいあいと収穫中。
「見てこれ!すごい大きい!!」
「あ、私のは、ねっこばっかり・・・」
24

豊作豊作♪
5

 

マルチをはがして
6

耕していきます。
78

よく耕せてきました。
9

 

畝(うね)を整えて・・・
11

じゃがいもを入れる穴を掘ります。
「どうやったら真っすぐ掘れるかなぁ?」
どうでしょう!?この「カーリング女子」方法!
12

「すごくきれい!」(自画自賛)真っすぐ掘れました。
1314

準備万端!
15

 

そして今日、子どもたちに植えてもらいました。
わくわくしながらやってきた子どもたち。
17

1人ひとつ「たねいも」をもらいました。
子ども「先生~、何か出てるよ~」
先生「何だと思う?」
子ども「わかった!芽だ~!」
18

先生の力作の、穴に植えていきます。
16

「芽がここから出てるから、こっち向きに入れよう」
それぞれ考えて植えました。
1925

最後に、土をかぶせました。
「土のお布団かけてあげよう!」
202124

出来た!
26

みんなで生長を観察しようね!
29

 

 

 

 

関連記事

  1. 入園式
  2. 運動会をしました!
  3. 始業式をしました
  4. とげとげ、なあに?
  5. じゃがいもを植えたよ(年中組)
  6. 避難訓練をしました(全園児・2歳児・満3歳児)
  7. 2歳児教室「初めてのお弁当・給食」おいしいね♬
  8. 園庭の桜がきれいだよ!

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP