2020年 7月

  1. 「せっけんねんど」で遊んだよ(2歳児・満3歳)

    みんなの前にある「白い粉」なんだろうね。これは、「せっけん」を削った粉だよ。好きな色の水を、先生が入れてくれました。(安全な食紅水です)さっそく「混ぜ混ぜ、こねこね」 だんだん、かたまってきたよ! 「おだんご…

  2. リトミックで鈴あそび(年少組)

    年少組のお部屋から、きれいな音が聞こえてきました。鈴を一生懸命持って、鳴らしていました。先生のピアノに合わせて鳴らしたり、上にあげてキラキラ☆と連続で鳴らしたりしました。 今度は、何の歌に合わせて鳴らそうかな?…

  3. ミニヨットを作ったよ(年中組)

    今週になって、雨が続いています。水遊びができなくて、ちょっぴり残念だね。お天気になったら、みんなで遊ぼう!と、紙コップでかわいい「ミニヨット」を作りました。どんな模様にしようかな。たくさんできたよ!!早く晴れるといいですね!…

  4. 絵の具あそび、楽しいね(2歳児・満3歳)

    今日は雨が降っていて、お庭あそびができなかったけれど、お部屋で楽しいことをしたよ。大きな紙がたくさん並んでいるね。何をして遊ぶのかな?今日は、絵の具あそびをしました!さかな(スポンジ)を持って、海の中をお散歩だ!すいすいすい~…

  5. 7月の作品(年中組)

    年中組の子どもたちが、壁面に飾る作品を作っていました。○きく組手型ぺったん、楽しいねはさみで、ちょきちょき、上手に切れたよ目玉と手型を貼ったら、完成!「カニさん、できたよ」○もも組絵の具ではじき絵をしたよ…

  6. もうすぐ「たなばた」

    色紙で、何かを作っています。「ここを、折って・・・」 上を折り曲げたら、できた!顔を描いたら、かわいい「おりひめ・ひこぼし」の完成!もうすぐ、たなばた☆7日は晴れるといいですね!…

  7. かたつむり!&手洗い上手だね(2歳児・満3歳)

    なに、これ?「かたつむりだ!」「さわりたいー」ちょっと、こわごわ、手を伸ばしてみました「おっきいね」ちょんちょん「もちたい!」平気で触っているお友達もいました!触ったあとは、手洗い!順番!足形にちゃんと並べたね。…

  8. 水遊び、楽しいね♪②

    水遊びも慣れてきて、遊びの様子も変わってきました。○年少組先生が、恐竜の的を作りました。みんなで、ねらってねらって・・・ ○年中組お友達と、水鉄砲で水のかけあい!お顔が濡れても平気だよ☆○年長組…

  9. お天気当番「マーク」を決めたよ(年長組)

    年長組の子どもたちが、お天気当番活動で使う、「マーク」を相談しました。まず、どんな天気があるか、みんなで考えました。手を上げて、当てられたお友達が発表します。「はれ」「あめ」「ゆき」「にじ!」色々な意見が出ました。次に、「マーク」を考えました。…

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP