2020年 4月

  1. 作って遊ぼう「しゅりけん②」

    きょうは、2つめのしゅりけんのつくりかたをしょうかいします。ざいりょう・・・すきないろがみを4まい①さんかくにおる②もういちど、さんかくにおる③ひらく④まんなかまで…

  2. 作って遊ぼう「しゅりけん」①

    1つめの「しゅりけん」のつくりかたざいりょう・・・すきないろがみを2まい①1まいめをながしかくにおり、ひろげる②まんなかのせんまで、はんぶんにおる③はんたいも、おなじようにせんまでおる…

  3. 作って遊ぼう「しゅりけん」

    こんどは、「しゅりけん」のつくりかたをしょうかいするよ。3つのしゅるいをしょうかいするね。1つめ2つめ3つめどれをつくってみたいかな?じゅんばんにつくりかたをせつめいするので、つくって…

  4. 作って遊ぼう「紙コップブーメラン」

    きょうは、かみこっぷでつくる「ぶーめらん」をしょうかいします。ざいりょう・・・かみこっぷ2つ、てーぷ(せろてーぷや、ますきんぐてーぷ、びにーるてーぷ、なんでもだいじょうぶです)①かみこっぷを、うえから「8とうぶん」か「10とうぶん」にきる(したの、かたいところは、…

  5. 作って遊ぼう「かみでっぽう」(紙鉄砲)

    きょうは、「かみでっぽう」をしょうかいします。ざいりょう・・・しんぶんしや、こうこくのかみなど、ながしかくのかみ※わかりやすいように、いろがみでおっています。ほんとうは、しんぶんしでおってね。①ながしかくのかみをよういする②はんぶんにおり、ひら…

  6. 作って遊ぼう「かみひこうき」

    きょうは、かみひこうきをしょうかいします。ざいりょう・・・すきないろがみを2まい①1まいをさんかくにおる②さんかくを、もういちどはんぶんにおり、ひらくもう1まいは、ながしかくにおり、ひらく&n…

  7. これ、なにの「たね」?(答え)

    みんな、なにの「たね」か、わかったかな?それでは、こたえです。まだ、もんだいをみていないひとは、さきにもんだいをみようね。①とまときょねんのしゅうかく②えだまめきょねんのしゅうかく…

  8. これ、なにの「たね」?(問題)

    せんしゅう、おともだちに「こいのぼり」をわたしたひに、せんせいたちが、「おくじょう」と「はたけ」でたねまきをしました。ほんとうは、おともだちといっしょにたねまきをしたかったけれど、はやくたねまきをしないと、やさいがそだたなくなってしまうので、せんせいだけでまきました。…

  9. ねんちょうくみ(おおきいくみ)さんに、もんだいです

    おおきいくみさんに、もんだいです。①みんなが、まんなかくみだったころに、はたけにうえたものはおぼえていますか?めがでて、こんなにおおきくなりました。さて、これは、なにでしょうか?②もうひとつ、みんながまんなかくみだったころにまいた「たね」。おはなが…

  10. 「せんせいといっしょにうたおう」

    今日は、メール配信で「せんせいといっしょにうたおう」のお知らせをしました。限定公開ですので、メール配信のページからクリックして、お聞きくださいね。「チューリップ」の歌の写真は、幼稚園のお庭のチューリップです。年長組の子どもたちが、年中組だった去年の11月に植えてくれたチューリップです…

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP