作って遊ぼう「さいころぱずる」(知育あそび)

きのう、しょうかいした、さいころをつかったあそびです。
ぎゅうにゅうぱっくのさいころで、みほんをつくっています。

ざいりょう・・・さいころ4こ、てーぷ、のり、すきな「え」を6まい(14㎝のかみにかいてね)

 

①ぎゅうにゅうぱっくを、てーぷでとめる(3かしょ)

しゃしんのように「やじるし」のところをてーぷでとめる
はずれないように、しっかりとめようね。(「うらがわ」もとめると、つよくなるよ)

 

②くるくる、まわるよ
「しかく」にしてみよう

 

③「え」のかみを、4つにきる

 

④さいころに1まいずつ、はる

 

⑤ぱずるをまわして、まだ「え」がないとろこをさがす

 

⑥つぎの「え」をはる

 

⑦また、ぱずるをまわして、「え」がないところをさがす

 

⑧どんどん、「え」をはっていく(すべての「え」をはろう)

 

⑨ぜんぶの「え」がはれたら、かんせい!
ぱずるをまわしながら、じゅんばんに「え」をあわせられるかな?

 

 

 

関連記事

  1. 万国旗を描いたよ
  2. 運動会の練習、頑張っているよ(年少組)
  3. 保育の様子
  4. 春の遠足
  5. 大きくなあれ、大きくなあれ(水やり当番)
  6. 2学期 終業式
  7. そら豆の収穫(年長組)
  8. お店ごっこ「何を作っているでしょうか?」(桜1組③)

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP