作って遊ぼう「サイコロ対決」(数あそび)

きょうは、かずのついた「さいころ」をつかったあそびをしょうかいします。

じゅんび・・・しかくのさいころに「まる〇」をはる(まじっくで、かいてもいいよ
※さいころのつくりかたは、まえのぶろぐをみてくださいね。

 

ルール
「せーの」であいてといっしょにころがす

ぼく・わたし・・・「6」
あいて・・・「4」

どちらが、かずがおおいかな?
「6」と「4」で、ぼく・わたしのかち!

 

じゃあ、これはどうかな?

ぼく・わたし・・・「2」
あいて・・・「5」

どちらが、かずがおおいかな?
「2」と「5」で、あいての、かち!

 

おおきいくみさんなら、さいころのかずをふやすと、たのしいよ!

ぼく・わたし・・・「3」と「2」
あいて・・・「1」と「2」

あわせて、どちがらが、おおいかな?
ぼく・わたしは、「3」と「2」をあわせて「5」
あいては、「1」と「2」をあわせて「3」
「5」と「3」で、ぼく・わたしの、かち!

 

じゃあ、これは、どうかな?

ぼく・わたし・・・「2」と「3」
あいて・・・「5」と「2」

あわせて、どちらが、おおいかな?
ぼく・わたしは、「2」と「3」をあわせて「5」
あいては、「5」と「2」をあわせて「7」
「5」と「7」で、あいての、かち!

 

もういちど、しょうぶ!

ぼく・わたし・・・「3」と「5」
あいて・・・「6」と「2」

あわせて、どちらが、おおいかな?
ぼく・わたしは、「3」と「5」をあわせて「8」
あいては、「6」と「2」をあわせて「8」
「8」と「8」で、おなじだね。ひきわけ!

 

保護者の方へ・・・
〇小さいお友達は、サイコロ1つずつから、始めましょう!どちらが「多い」の他、「少ない」も出来ます。
〇2つのサイコロを使う場合、最初はサイコロの目を「1~3」のみから始め、10までの数の対応ができるようになれば、「1~6」のサイコロを使うとお子様の成長に合わせて、遊びのレベルを変えられます。

 

 

関連記事

  1. 2歳児「体育あそび」
  2. わかくさ水族園バックヤード(裏側をご紹介)
  3. こいのぼりの中を探検だ
  4. 神戸市水道局「みずいく(水育)」(年長組)
  5. 満3歳児 「体育あそび」楽しいね!
  6. 作って遊ぼう「さいころじゃんけん」
  7. 入園式
  8. おとうさん ありがとう(父の日プレゼント)

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP