やさいのようす(屋上・畑)

今日は、メール配信で、各学年の歌のお知らせをしました。
YouTubeは、限定公開ですので、メールのURLからご覧くださいね♬

ねんちゅうくみのうた「いちご」のしゃしんは、ぜんぶようちえんの「おくじょう」でとれたものです!

まだおはながさいているので、つぎもしゅうかくできるといいな。

 

その「いちご」のはっぱに、てんとうむしの「ようちゅう」(さなぎ)がいました!

そして、こちらのてんとうむしがいるのは

 

そらまめ!

 

おおきくなって、したをむきはじめたので、しゅうかくしてみました。

ちゃんと、まめができていましたよ!

 

 

がくねんんで、そだてているやさいたち。
〇ねんしょうくみ・・・いんげん

 

〇ねんちゅうくみ・・・えだまめ

 

〇ねんちょうくみ・・・ちゅうだまトマト

 

そのほかのやさいたち。
〇らっかせい(ピーナッツ)

 

〇にんじん

 

〇きゅうり

 

〇すいか

 

 

はたけのようす
〇じゃがいも
たくさん、じゃがいもがとれるように「めかき」をしました。
めかき・・・ひとつの「たねいも」から、たくさん「め」がでると、じゃがいもがおおきくならないので、はさみできって「め」をへらします。

 

〇たまねぎ

 

〇こむぎ

ようちえんがはじまったら、みんなで「じょうろ」でおみずやりしようね。

 

 

 

 

関連記事

  1. ヴィッセル神戸キッズサッカークリニック
  2. とげとげ、なあに?
  3. お水やり当番(年少組)
  4. 2歳児「体育あそび」
  5. 避難訓練をしました
  6. 作って遊ぼう「しゅりけん②」
  7. 2歳児教室「クリスマス音楽会♪」

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP