さつまいも観察

昨日、年長組の子どもたちが幼稚園の畑で「いもほり」を楽しみました。

今日、早速掘ったさつまいもの「切り口」を見比べましたよ。

図鑑の写真と比べてみよう。

 

「どれかな?」
「むらさきのおいも、見つけた!」
「(皮が)白いおいも、中はピンクだね!」

みんながよく見るおいもは「なるときんとき」
むらさきのおいもは「パープルスイートロード」
ピンクのおいもは「あんのういも」
白いおいもは「あんのうこがね」

 

こちらは、さつまいもの水栽培。

半分に切ったさつまいもから、「つる」や「根っこ」が出てきたよ。

「裏はどんなかな?」
「うわ~!!根っこいっぱい!」
「僕も、家でやってみようかな」

いもほりも楽しかったけれど、観察も興味津々な様子でした。

関連記事

  1. 2歳児教室 運動会
  2. おいもほりをしたよ(年長組)
  3. 駐輪場が増設されました。
  4. 神戸市水道局「みずいく(水育)」(年長組)
  5. 年長組「版画」をしたよ
  6. もうすぐ「たなばた」
  7. 何の種??
  8. 交通安全教室(灘警察)

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP