屋上菜園いもほり見学(年少・年中組)

屋上菜園の「さつまいも」が実ったので、みんなで見学しました。
プランターから土ごと、出してみました。
まだ隠れていて、見えないね。
10

「どこにあるかな?」
11

「あっ先生!見えたよ!!」
12

土をほぐすと、見えてきました。
17

こんなに採れたよ!
「うわぁ!すごいね~」と言う子どもたちの歓声があがりました。
18

 

 

次は、おいもの仲間。
これは何かな?
「たまねぎ~!!」と言う声が聞こえました。
本当にたまねぎ、かな?
12

ちいさなおいもがたくさん付いているね。
正解は「里芋」(こいも)でした!
13

 

 

年少組が、種をまいて育てている「だいこん」
どれくらい大きくなったかな?
抜いてみました。
6

「あ!赤ちゃんだいこん!!」
5

葉っぱは立派だけれど、土の中ではまだまだ赤ちゃん。早く大きくなあれ!
4

年中組が育てているのは、「かぶ」
実の大きさはどうかな?
19

「うわあ!真っ白!」こちらも、まだまだ赤ちゃんかぶでした。
2021

「かぶ」に似ている野菜、なにかな?
8

赤い実が見えているよ。
「ぶどうみたい!」
9

正解は「ラディッシュ」(はつかだいこん)でした。
16

「かぶ」と「ラディッシュ」を比べてみたよ。
22

いろいろな野菜が採れましたね♪

 

 

 

 

 

関連記事

  1. さくらんぼ♪
  2. シェイクアウト訓練
  3. お弁当、おいしいね!(プレ・満3歳児)
  4. 運動会をしました!
  5. 大玉ころころ、転がそう!(年中組)
  6. 3学期始業式
  7. スナップえんどう収穫!(預かり保育)
  8. 年長組 じゃがいもほり

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP