年長組「科学あそび」(ロケット)

今日は「ロケット」で遊びました。

 

遠くまで飛ぶかな?

2

 

なかなか遠くまで飛ばないね・・・

どうしたら遠くまで飛ぶかな?みんなで考えました。

「上に投げてみる!」「軽すぎる!」いろいろな意見が出ました。

 

ロケットの頭に重りシールを貼ってみることにしました。

それぞれ、貼り方を工夫しています。

34

 

今度は遠くまで飛ぶかな?

6

 

最初より飛んだけれど、やっぱりまだまだ・・・

上に上がったり、下に落ちたり、うまく飛びません。

5

どうすれば、まっすぐ飛ぶかな?

次は、羽を斜めに貼る工夫をしてみました。

78

 

さあ!今度こそ!!

9

空気の抵抗を減らし、遠くまで飛ばすことができました!!

次回も、様々な「ふしぎ」を発見できるといいね。

 

 

関連記事

  1. 交通安全教室(年長組)
  2. 七夕まつり
  3. 絵の具でいろんな絵を描いたよ(年長組)
  4. じゃがいもを植えたよ(年中組)
  5. 遠足の絵(コスモス)を描いたよ(年少組)
  6. 作品展
  7. そら豆の種まきをしたよ(年中組)
  8. カラフルとうもろこし(グラスジェムコーン)

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP