クイズ!「何のお花?」

クイズです!「何のお花かな?」

第1問

ヒント:今、年長組のお友達が一生懸命育てている野菜は・・・?

 

第2問

ヒント:紫のお花。紫の野菜って、なにがあるかな?

 

第3問

ヒント:お花のついている根本が膨らんできたよ。何かな?

 

第4問

ヒント:土の中にいる野菜だよ。

 

第5問

ヒント:この前、年長組のお友達が収穫した野菜といえば・・・

 

さて、答えは・・・(下へ続く)

 

 

第1問「トマト」

年長組さんのトマトも、小さな実が付き始めています!

 

第2問「なす」

幼稚園では、「長いなす」と「丸いなす」を育てているよ。

 

第3問「きゅうり」

新鮮なきゅうりは、「とげとげ」がいっぱい!
触ってみると「チクチクする~」とびっくりしていましたよ。

 

第4問「にんじん」

くしゃみをしたら、とんで行きそうな「種」が取れるんだよ。

 

第5問「たまねぎ」

たまねぎも、どんどん伸びると「ねぎぼうず」ができて、お花が咲くんだよ!

年長組のお友達に、抜いたたまねぎをどう料理して食べたか、聞いてみたよ。
「お肉と一緒に焼いて食べた」
「お味噌汁に入れて食べた」
中には、「カレーに入れたら見えなくなっちゃった」というお友達も!(煮込んで溶けちゃった?)
みんな「おいしかった!!」と喜んでいました。

 

最後におまけ。
収穫した野菜でお顔を作ってみたよ。

太陽をいっぱいあびて、おいしい野菜になあれ!!

 

 

 

 

関連記事

  1. お店ごっこ 製作の様子(年中組)
  2. いのちのコンサート(神戸市消防音楽隊)
  3. 遠足の絵を描いたよ(年中組)
  4. 満3歳児保育(ひまわり組)「体育あそび」
  5. 2歳児(プレ)教室・満3歳児保育 製作の様子
  6. えだまめ収穫(年中組)
  7. 運動会の練習の様子①
  8. 平成29年度 入園式

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP