年長組「いもほり遠足」に行ったよ

北区の農園に「いもほり遠足」に行きました。

 

1

みんなでバスに乗って、出発!

 

バスの中で、「さつまいも」に関するクイズをしました。

 

一番難しかったのが・・・

Q「さつまいもを切った時に出る白い汁の名前は?」

「①リコピン  ②ヤラピン  ③デコピン」どれかな?

 

正解は・・・②の「ヤラピン」でした。

絵本に書いていたので、覚えていたお友達も多かったです。

 

 

クイズを楽しんでいる間に、あっという間に畑につきました。

2

「柿」が実っている様子や、カエルやバッタなどの虫たちを見ながら、秋の畑を歩きました。

 

 

さて、いよいよおいもほりの開始です。

7

 

おいもの頭が見えてきました!

%ef%bc%95

 

上手に掘れたね!

%ef%bc%98

 

見て見て!!こ~んなに大きなおいもが掘れたよ!

4

 

「お母さんに、お土産だ!」

「さつまいもケーキを作ってもらうんだ!」

「たくさん掘れたよ!」

子どもたちの楽しそうな声が聞こえました。

 

手を洗って、お弁当・・・あれ?

3

畑の水道はおもしろいね!

どうやって水が流れているのかな?

 

 

お母さんの作ってくれたおいしい「おにぎり」を食べて、みんなの大好きなおやつも食べて、幼稚園に帰りました。

8

おいもは重たかったけど、頑張って持って帰ったよ!

 

 

自分で掘ったおいもは、とてもおいしかったようです。

「お味噌汁に入れたよ」

「スイートポテトにしたよ!」

「天ぷらにして食べたよ」

次の日、いろいろ聞かせてくれました。

とても楽しい遠足でした!

 

 

関連記事

  1. こいのぼり組み立て
  2. ♪ゆ~きやこんこ
  3. 学研科学タイム(年長組)
  4. カラフルとうもろこし(グラスジェムコーン)
  5. 2歳児教室・満3歳児教室「屋上あそび」
  6. 「だいこん」「かぶ」を抜いたよ(年少組)
  7. 「せっけんねんど」で遊んだよ(2歳児・満3歳)
  8. ママさんコーラス発表会

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP